top of page

2月3日!今日は節分ですね!

・・・桜食堂・・・

みさき 「 今日は節分だよー!」

タマラ 「 節分ってなにするの~?(・ω・) 」

みさき 「 節分っていうのは、私も詳しくはわからないけど、

        日本の伝統?みたいな感じかな?

         豆をまいたり恵方巻きとか食べてたりするんだよ♪(^▽^) 」

タマラ 「 お豆?ソラマメさんとか、えんどう豆さんとか まくの?(・ω・)

      タマは、2月はお豆よりもジャガイモさんとか 

ナスビさんがおススメなの! 」

みさき 「 節分とガーデニングはちがうものだよ(^^;) 」

タマラ 「 ちがうの(・ω・`) ?」

みさき 「 でも、節分は節分で楽しいと思うよ♪ 」

ガラガラガラ (ドアを開ける音)

みか  「 ただいまー! 」

みさき タマ 「 おかえりなさーい! 」

 みか 「 豆まき用の豆と恵方巻きの材料買ってきたよー

      あまなは、ちょっと用事があるから遅れるって

      連絡あったから先に恵方巻き作っておこう 」 

みさき タマ  「はーい!」

タマラ 「 恵方巻きって何いれるの?」

みか  「 入れるものは何でもいいみたいだよ それじゃあみんなで作ろうか 」 

 かんせ~い!!

みか  「 おー!できた!できた! 」 

ガラガラガラ (ドアを開ける音)

みさき 「 あまなちゃん!いらっしゃーい!」

タマラ 「 まってたのー! 」

あまな 「 ・・・・。 」

みか  「 あまな・・・・?どうした? 」

今日は節分です!!

わたくし!白川甘菜が

邪気を払いにまいりました!!!

!?

みさき  「半そでミニスカートですごく寒そうな格好してるのに

     すごく熱く見える・・・!」

あまな 「邪気を追い払うために、古くから執り行われている

                伝統的行事ともいえる豆まきをはじめましょう!!!」

みさき  「 お面あるけど・・・ 」

あまな 「 大丈夫です!鬼はもうすでに私たちの心身体に住み着いているのです! 」 

みか  「 おお!豆まき始めるかぁ! 」

みさき  「 豆まきというよりバトルとかスポーツ観戦って感じだね・・・! 」

タマラ 「 豆まきってビュンビュンしてるの? 」

みさき  「 豆まきビュンビュンしないでも大丈夫だよ(^^;)

      鬼は外!福は内!って言いながら豆をまくんだよ 」

タマラ 「 お庭は外にあるけど、服は家にしまうからなの? 」

みさき  「 (お庭)じゃなくって赤鬼とか青鬼とかの鬼で

      (ふくは)はお洋服の服じゃなくっ福の神の福だよ(^^)

     二人とも盛り上がっているみたいだし私たちも豆まきやろっか! 」

タマラ 「 豆まきやるのー! 」

おまけ ( タマが恵方巻食べるだけ )


  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page